ガジェかじりのブログ

今までかじってきたガジェットをつらつらと書いていきたいと思います

Aliexpress 忘備録

本日は私が頼んだaliexpressのショップの感想を忘備録的に書いていこうと思います。

(独断と偏見のため、鵜呑みにしないように、あくまでも個人的感想です。)

基本全てDHLを選んでいます。Aliのフリーシッピングは使っていません。いつ届くかわかりませんので。

評価基準五段階 ☆にて評価

 

BLACKVIEW Global Store (☆☆☆★★)

BV6100を考えていたのですが、注文後キャンセル処理を何度も行ったため、ショップよりコンタクト、オーダーキャンセルはスムーズにしてくれました。

購入に至っていないので☆3評価で。

 

BLACKVIEW Official Store(☆☆★★★)

BV9500 Plus P70ver 8/6注文  9/2発送  9/9到着

オーダーストック注文だったので、発送まで1ヵ月かかりました。その間に何度かコンタクトをとりましたが、コンタクトのレスポンス遅めです。

 

BV9600 Pro P70ver 9/25注文  9/26発送  10/4到着→

         10/8返品  10/25返送発送  11/6到着

私の注文史上初めて海外へ返品した取引です。

到着後確認したところ、P60verが送られてきている事が判明。自分の心を納得させられず、10/4にコンタクトを取ります。返品してくれれば正しい物を送る、ということなので、返送の指示を受け、10/8に返品。到着後も何の連絡もなく溜まりかねてコンタクト。10/25にようやく返送発送の連絡。11/6に到着し、内容も問題ありませんでした。

基本的にチャットのレスポンスは遅いです。ゆえにかなり色々不安になりました。

結果的にはきちんとした対応だったのですが、

①倉庫担当が発送を間違えた。

②値引きするから間違えたもので、堪忍してくれ。

この2点において、評価を下げました。

ただ、ミスは認めていて、何かサービス付属品同梱をお願いしたところ、アームバンドを頂きました。よって、最低評価はいたしません。誠意はあります。

中身は割愛しますが、担当の方とは相当やり取りを行いました。くじけず心折れず対応していく必要があると、再認識した事例です。もちろんgoogle英語先生です(笑)

 

Shenzhen JTWX Store(☆☆★★★)

HUAWEI Enjoy Max 2/29注文  2/29発送  3/10到着

発注から発送は鬼のように早かったのですが、DHLの注文番号が最後まで確定できず、(問い合わせ番号は発行されましたが、どうもその番号ではないような・・・的な番号を発行しています。)結局届く連絡もなく、不在表にて到着を知る、ということになりました。

コンタクトのレスポンスはそれなりですが、丁寧さに欠けるといった感じを受けました。

商品に問題はありませんでしたが、ショップの対応は今一つ、といった感じ。

 

AGM RUGGED SMARTPHONE(☆☆☆☆★)

AGM M5 2/13注文  2/24発送  2/28到着

一度コンタクトを取りそのままにしていました。注文から到着まで2週間なので、これがまあ普通の時間な気がしますね。商品も特に問題はなかったですが、カスタマイズする気にならず、そのまま放置してしまったストレートタイプのタフネスガラケーandroid動くよOSです(笑)コンタクトのレスポンスは普通ですね。

 

Shenzhen Pophong Store(☆☆☆☆★)

HUAWEI Media Pad M6 8.4 PRO(tuboやPlusとも)4/12注文 4/17発送 4/22到着

androidタブレットって日本にはどうしようもロースペなタブレットしかないの知ってます?ブラウジングYOUTUBE見るくらいしか出来ないくらいのスペックしか出してこないのですよ。他はスマホでやれってことなんですかね。もしくはipad使えと(笑)

日本発売のMedia Pad M5 lite 使っていたのですけど、これがまあ、見事に何のセンサーも付いていない・・・近接センサーさえないので、明るさの自動調整も出来ない。出来ないこと尽くしなタブレットでしたので、全く納得がいかず、輸入することとしました。

このタブレットを出すタイミングが悪く、HUAWEIアメリカの制裁を受けてしまいました。よって技適も通したのにあえなく日本発売中止に追いやられてしまったはかないタブレットです。ただ、HUAWEIはなぜかそのタブレットの強化版を発表します。買うならこれしかないと、手を出したのがこれです(笑)

コンタクトのレスポンスは上々です、ショップとしては信頼のおける部類となりますが、ここでもまたDHL問い合わせ番号の変更があったようで、まったく問い合わせできず、こちらからのコンタクトでようやく番号が発覚しましたが、商品は無事到着。注文から10日ですので、かなり優秀な発送力ですが、この問い合わせ番号の間違いさえなければ満点でしたのに惜しかったです。

 

VSTAR TECHNOLOGY INDUSTRY CO LTD(☆☆☆★★)

Realme X2 Pro (RED ver)

honor 30 pro +

両方とも購入には至りませんでしたが、質問にはしっかりした返答が返ってきます。

特にhonorに関しての質問にはかなり丁寧な返信を頂きました。

結局はこのショップではまだ購入していないのですが、何か機会があれば購入したいと思っています。

 

YouGeek Store(☆☆☆★★)

Realme X2 Pro  4/17注文  4/24発送  4/29到着

注文してから発送までが丸1週間かかってます、決して早くはないですね。

ここでは何故か今まで一度も言われたことがないのに、住所が長すぎる、という指摘を受けます。やり取り後、無事に発送、商品も無事に届きました。

梱包はいままでの中で最高の梱包を行ってくれており、そこは最高評価です。

ただ、やはり発送のレスポンスが悪いですね。

 

V-Phone Store (☆☆★★★)

Oneplus 8 Pro  5/30注文  6/8発送情報  6/17到着

最安値ショップ、注文もそこそこ通っていたので、発注しましたが、1週間たってもまだ発送連絡ありません。(発送情報はDHLへ飛んだようですが荷物はまだ香港ポストが所持状態、香港から動いてません。)コンタクトも決まって夕方に1度しか返してきません。

それもかなりの短文です。(okとか(笑))

いつ頃発送予定だとか、もう少し突っ込んだ書き込みをしてくれるとショップの評価もあがるのですが・・・

在庫を持っていないのか、どうなのか・・・

なぜ注文から発送まで1週間もかかるのか、物流量が半端ないからなのか・・・

うーん、このショップ、発送に関してはかなり信用度低いです。香港の情勢もあるかとは思いますが、それにしても時間かかりすぎです。Aliexpressの私が買ったショップの中でも最高に時間がかかっています。(3ヶ月とかそういうのは想定してません。論外です。)

 

到着しました。発注から3週間、終わってみればがむしゃらに時間がかかっている、という訳では無いのですが、やはり発注から、出荷まで1週間かかるのは国慶節や春節でないことを考えると、遅いと言わざるを得ません。

あと、同時に頼んでいたはずのOnePlus保護ケースが欠落していました。梱包は問題ありません、商品も問題なかったです。

 

まあ、色々考えてしまいますよね。

どの商品にも言えることですが、注文からだいたい最低でも5営業日はかかります、即出しは基本してくれないです。よってやはり値段は張ってもDHLやUPSなどの有料配送を選択することをお勧めします。

まあ、海外発送品に関しては気長に待つ心意気が必要なのは言うまでもありません(笑)

曲者なのはDHLやUPSに渡るまでの地元の郵便局や地元業者が専用の倉庫に持ち込むまでに、時間かかるということを念頭に。その間は追跡も何もできません。調べようもありません。もどかしいですね。

 

amazonやETORENなど、価格は高めになりますがありますので、発送のレスポンスにこだわるならAliはダメだと思います(笑)

 

まあ、色々届いた後の妄想をする時間と捉え、気長に待てる方、aliexpressは基本安いので、お勧めですよ。

 

これからも増えると思うのでまた追加していきますね。